2週連続の中国行き 広州~上海
- 山添栄治

- 3 日前
- 読了時間: 3分
2025/11/19-11/21 中国広州へと、そして翌週11/26-11/29は、上海アウトメカニカへと2週連続の中国行きへと。

世間では、日本と中国が対立する話題で持ちきりの中、そんなことは気にせず、予定通りへのフライトへと。

中国の空港はとても綺麗。乗り継ぎも分かりやすいし、デザインも良い。

広州の会社から、年度もなくお声かけ頂き、内装アクセサリーのオリジナル展開で打ち合わせ。今までにないきめ細かな対応で、とても勉強させて頂きました。
日本にいるだけでなく、やっぱり海外に足を運んでみるもの。
最初から上手くいくとは思わないけど、その失敗から学ぶことは多い。
むしろ、運よく成功すると、それが後の失敗になる。

ともて美味しい広東料理も頂きました。

美味しいビールにも出会いました。
アメリカでもそうだったけど、海外ではフルーティーなテイストのビールが流行っています。

そして初の上海アウトメカニカへと。
この旅は、実は取引先様の100周年招待旅行で参加させて頂きました。
昔亡き父が、同じ取引先様の招待旅行へ40年前に招待され行ったことを記憶にとめながら、当時の旅行を知る方にもお会いできました。

先日行ったセマショーもそうだけど、会場はとにかく大きい。
ただ、セマショーとの違いは、サークル状の会場は、とてもアクセスしやすい。

ここは、その中心。

各ホールはカテゴリ別にブースが展示され、到底1日では回り切れない場所を選定しお目当てにホールへと。

アメリカセマショーとは異なる経験、そして新たな出会いもありました。

何となく見たことあるようなキャラクター。

多分、売れないと思うだろうホイール。

ワイルドスピードでもお馴染み「サン・カン」の車両に装着されたホイールメーカー

2日目は観光へと。
田子坊のデサントショップ

所々に残るヨーロッパ風の建物。

ホテルの部屋から見た景色。
以前と比べて、空も綺麗になったそうです。

上海では有名と言われる「新錦江大酒店(ジンジャン タワー ホテル)」に宿泊。
大分県出身の元総理大臣「村山 富市」様のサインも刻まれていました。

海外に出張で行っても、観光することは、ほぼゼロですが今回は色んな場所へ行かせて頂きました。

玉仏寺



外灘観光
観光に積極的な上海では、屋外の電気代は自治体負担とか。

撮影し忘れましたが、上海雑技団も見させて頂きました。
中国はどうだとか。中国人は、どうとか言う日本人は多いけど、そんな方は実際に中国へ行って、中国のことをどれだけ知っているのだろうか?
文化や習慣は国で異なるけど、そこを知ってこそ己を知ることもあるのでは。
中国という国がもつ将来像は、僕にとっては、凄いというイメージしか浮かばない。
そして最後に、110周年記念招待旅行にお招き頂いた事へ深く感謝しております。




コメント